SSブログ

夏の高校野球 山形県大会 一回戦@鶴岡ドリームスタジアム [野球]

ちょー久しぶりの野球ネタ(^^)
長男がスポーツ少年団を卒団してから久しいですが....

今日は、知人の長男の試合を応援に行ってきました。
siai01.jpg
鶴岡ドリームスタジアム@山形県鶴岡市
芝のきれいなグラウンドでした。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

メジャーリーガーがやってきた! [野球]

今日は、三連休の初日でしたが、お世話になっていた野球のスポーツ少年団の中等部から練習のお誘いがあり、行ってきました。
受験勉強だけでは、と思い、気晴らしに...

で、いつもの練習メニューで、近くの塩釜神社までランニング。
ついたら、境内の階段ダッシュ。
jinja.jpg
で、帰りもランニングの往復10km。

お昼を食べてから、午後の練習に入ろうとしたその時、明らかに一般人とは異なる体格のジャージ姿の男性が登場。
なんと、斉藤隆選手@ダイアモンドバックスでした。

saito2.jpg
直接指導を受けての練習に、子供たちはかなりの緊張...

一時間ちょっとのご指導でしたが、ご自身の経験談も交えての楽しいひと時だったようです、子供たちにとっては。
最後に記念写真をいただきまして、無事終了。
saito.jpg

実は、うちのチームのコーチが高校時代のチームメイトで、せっかくのオフに時間を作って頂いたそうです。
なんとも、ありがたい話です。
子供たちにとって、とても刺激になったと思いました。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

有終の美 [野球]

8/15は、中学校生活最後の試合となりました。

話せば長くなるのですが、もともと学校の部活動はテニス部でしたが、6月の中総体を終えてから、かつてのスポーツ少年団の中等部よりお誘いを受けて、これまで練習に参加しておりまして、この日を迎えた次第。
とはいえ、2年間のブランクは、とても大きく、練習についていくのがやっとでした。
それでも、かつての仲間たちと、同じ縦じまのユニフォームを着て、同じグランドに立つことができたので、本人は満足でした。
FxCam_1345009841791.jpg

加えて、小さな大会ではありますが、なんと三連覇がかかった大会でした。
これまでのOBの功績に迷惑をかけないよう、参加した次第。

で、結果、見事に優勝して、三連覇を達成した次第。
FxCam_1345019741670.jpg

その日の夜は、なじみの父兄さんたちとの祝勝会でした。
久しぶりにおいしいお酒でした(笑)。
子供たちに感謝、ですね。
nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

練習試合@湯元公園(秋保) [野球]

訳あって、野球の練習試合に参加しました。
最後の試合から、2年が過ぎて試合勘がないままの出場は...でした。
とはいえ、かつての仲間と最後の夏を、と思う今日この頃。
renshu.jpg

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

高校野球山形大会 [野球]

各地で、予選が始まっています、甲子園に向けて。

明日の7/15は、山形大会でシード校の鶴岡東高校が登場します。
ちなみに昨年の夏の大会で甲子園に出場しました。
今年も連続出場を狙って頑張ってきました。
実は、友人の長男が出場します。
現地で応援はできないけど、頑張ってほしいです。
夢に向かって!!
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

祝 優勝! [野球]

今日は、茂庭台ライオンズ記念大会(野球)に参加してきました。
もちろん、息子のチーム(中学生)が。
seiretu.jpg

で、その結果、

1試合目:5-3で勝利!
2試合目:2-0で勝利!

ということで、4チームでのリンク方式で、見事ブロック優勝を果たしました!!
yusho.jpg

立派な金メダルをいただいてまいりました。
medaru.jpg

思い出に残る夏休みの一ページとなりました。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

今日は、ジャンボ大会(中学生の部)。 [野球]

久しぶりの野球ネタです。
息子が中学に進学してから、初めての大会でした。
といっても、部活動ではなく、スポーツ少年団対象の野球大会です。
で、何とか初戦突破!と望んだのですが、2-1で敗戦...
100807_1302~01.jpg

次は、8/13のお盆休みに蒲生海浜公園で、別の大会があります。
そこではぜひ、1勝、というか、必勝、ですね。
がんばれー!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

高校野球地方大会 開幕 [野球]

宮城県でも、甲子園大会の予選が7/10から始まりました。
今日は、仙台市民球場の第二試合を見に行った、というか、応援に行ってきました。
知り合いの息子さんが最後の夏の大会ということで。
普段から、テレビで見ているプロ野球とは、異なるわけでして。
選手一人ひとりのプレースタイル、技術のレベル、果ては応援、と。
でも、なんか、それでも試合に見入ってしまうのですね。
一生懸命というか、必死というか、あきらめない、というか。
ついには、応援していた高校は、九回裏の反撃及ばず、1点差で負けてしまったのです...
そのゲームセットの瞬間、うずくまったまま動かない選手を見ていると、おもわず泣けてきましたねえ。
しばらく感動したことがなかったけど、今日は感動したなあ~[野球]

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

小学校生活 最後の大会 [野球]

先週は、学校の卒業式でした。
その前の週は、お世話になっているスポーツ少年団の卒団式でした。
一通りの行事が済んで、いよいよ中学生活...
と、その前に。
はい、最後の最後で、卒業していく6年生?が参加できる最後の大会が、3/22に開催されました。
”鶴ヶ谷ファイト壮行大会”
この大会、卒業していく6年生が参加できる、この時期の最後の大会。
そして、新6年生が主体となるチームで参加できるシーズンはじめの大会。
その両方を兼ねています。
もちろん、我がチームの6年生は、この最後の大会に臨みました。

nana.jpg
7人のサムライがそろいまして、いざ!

nana01.jpg

このメンバーで、この縦じまのユニフォームで試合をするのは、コレが最後です。


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

冬の練習は寒いです [野球]

プロ野球はキャンプインしました。
少年野球は、正月明けから、ずっとトレーニング。
今日はその練習風景を。
先週末は、節分寒波の余波でご覧のとおりのグランドコンディション。
gako03.jpg

それでも、うちの小学校は、体育館が高床式?になっていて、ご覧のとおりのスペースが。
gako02.jpg
これはもう立派な屋内練習場...でも、ふきっさらしなので寒い寒い...

で、最後は雪合戦でおしまい。
gako01.jpg

というか、フツー、このユキだったら、練習はお休みになるでしょう?

nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。