SSブログ
クルマ ブログトップ

さようなら、我が愛車... [クルマ]

以前お話しましたが、私のクルマも津波で水没しました。
駐車場から300mほど離れた、とあるところに流れ着きました。
serena20110607.jpg
...痛々しい限りです。

やっと業者さんの手配ができまして、本日引き取りとなりました。
ちょっと寂しいです。
家族と一緒にいろんなところへ連れて行ってくれました。
お疲れ様でした、の気持ちをこめて、見送りました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

車を買う [クルマ]

帰国して、早、2ヶ月。東京23区と違って、地方都市近郊に在住なので、車は生活に欠かせません。
現在、我が家は、家内の軽自動車(ニッサン モコ)が一台。
通勤、息子の野球の遠征、温泉旅行(いきたいなあ)、など、やっぱり大きいミニバンがいい!
ということで、車を探しにディーラーへ行って参りました。

http://www2.nissan.co.jp/SERENA/C25/0712/index.html

以前から、狙っていた物がありましたので、まよわず、ニッサンへ!
で、早速試乗!うーん、静かだなあ。乗り心地もいいし、申し分なし。
で、そこから先が問題でした。
なにせ、6年ぶりの日本車。カタログ観ても装備が豊富、と言うよりもありすぎ、しかも高い!
やっぱり、浦島太郎かなあ、と思いつつ、一通りの装備を附けて見積もってもらいました。
ま、値引きもそこそこしてもらい、なんとか注文?契約?した次第。
納車は今月末ということで楽しみです。

ふと、思い起こすと、車の税金、アメリカは安かったな、と。
ついでに言いますと、彼の国には車検がない!なので、オイル交換とタイヤの交換(走行距離が日本の3倍!なので、タイヤはまさに消耗品)かな、とりあえず。
すこぶる、ランニングコストは安かった。
ガソリンも日本に比べると安いしね。どれぐらい安いかというと、1ガロン(大体3.8リットル)で
今年:300〜350円(ひょっとすると、400円?)
5年前:150〜200円
10年前:100円前後
でしたね。
最近のたかーいガソリンを考えると、車を買ってよかったのかどうか、ちょっと複雑ですね。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

車を売る [クルマ]

訳あって、車を売ることにしました。
(この辺の事情は、3月末に明らかになる...かも?)

・ディーラー買い取り
・個人売買

ディーラー買取が、安く買い叩かれるので、個人売買をしようかと。
ま、この辺は日本もアメリカも変わりませんが、アメリカは進んでいるな、と思わせるところがありまして、それをご紹介。

http://www.kbb.com/
ここのURLでは、メーカー、タイプ、年式、走行距離、装備品と考えられる情報をインプットし、自分の居住地(郵便番号→Zip Code)を入力すると、そのあたりの相場が出てきて値付けの参考になります。
まずは、自分の車の状態を4段階で自己査定。そこからその状態にあった、
中古車の市場価格
個人売買のケースの想定価格
ディーラー買取価格
の3つが出てきます。
あとは、この値付けのバランスを参考に売るわけです。
結構このURLは精度が高いようで、全米各地の中古車の情報をデータベースにしているらしい。
(伝聞なので、割り引いて聞いてくださいね^^;)

おどろいたのが、結構中古車の売値が高めの設定なんですね、ここは。
僕のオデッセイ(日本名 ラグレイド)は、2003年に新車で購入。で、もう64000マイル(10万km以上!)を走っているのですが、それでも個人売買のケースでの想定価格は、買った値段の半分でした。それでは、申し訳ないので?、ずいぶん値引いて売りに出しています。それでも、1万ドルを超えた値付けです。
1443350
僕のケースだけではなく、5年落ちでも結構な値段でほかの車種も売りに出ています。
日本では考えられないと思いますけど。

ま、なんとか、買取先が出てきたので、ほっとしています。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
クルマ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。