SSブログ

車を買う [クルマ]

帰国して、早、2ヶ月。東京23区と違って、地方都市近郊に在住なので、車は生活に欠かせません。
現在、我が家は、家内の軽自動車(ニッサン モコ)が一台。
通勤、息子の野球の遠征、温泉旅行(いきたいなあ)、など、やっぱり大きいミニバンがいい!
ということで、車を探しにディーラーへ行って参りました。

http://www2.nissan.co.jp/SERENA/C25/0712/index.html

以前から、狙っていた物がありましたので、まよわず、ニッサンへ!
で、早速試乗!うーん、静かだなあ。乗り心地もいいし、申し分なし。
で、そこから先が問題でした。
なにせ、6年ぶりの日本車。カタログ観ても装備が豊富、と言うよりもありすぎ、しかも高い!
やっぱり、浦島太郎かなあ、と思いつつ、一通りの装備を附けて見積もってもらいました。
ま、値引きもそこそこしてもらい、なんとか注文?契約?した次第。
納車は今月末ということで楽しみです。

ふと、思い起こすと、車の税金、アメリカは安かったな、と。
ついでに言いますと、彼の国には車検がない!なので、オイル交換とタイヤの交換(走行距離が日本の3倍!なので、タイヤはまさに消耗品)かな、とりあえず。
すこぶる、ランニングコストは安かった。
ガソリンも日本に比べると安いしね。どれぐらい安いかというと、1ガロン(大体3.8リットル)で
今年:300〜350円(ひょっとすると、400円?)
5年前:150〜200円
10年前:100円前後
でしたね。
最近のたかーいガソリンを考えると、車を買ってよかったのかどうか、ちょっと複雑ですね。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 4

へろーめ

車を持つと、税金、保健、燃料費とお金がかかることばかりです
最近はガソリン代が高いので、行ける所は全部自転車にしましたw
by へろーめ (2008-06-06 14:27) 

Krause

家内も日産mocoを欲しがっています。
by Krause (2008-06-07 13:18) 

kgoto

実は、今のモコは、2台目です。うちの家内はとても気に入っています。いいですよ、モコ。
税金・保険は安いし、燃費はいいし。でも、ミニバン、買っちゃいましたけど^^;
by kgoto (2008-06-12 22:39) 

Nob

特に大きいのが必要無ければ「軽」がい一番で十分ですよね
by Nob (2008-06-14 17:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。