SSブログ
お祭り ブログトップ

温泉探訪@鳴子温泉界隈 [お祭り]

久しぶりに出向きました、鳴子温泉。

お約束の、瀧の湯へ。
_20170903_092231.jpg

今日はたまたま、お祭りに出くわしました。
_20170903_091658.jpg

なんでも、9月の第一日曜日に毎年開催とのこと。

DSC_1145.jpg
獅子舞が練り歩き。

1504440229693.jpg
先導?に従われ、神輿の登場。

DSC_1157.jpg
独特のお囃子で、何とも引き込まれそうな、楽しそうな神輿担ぎでした。

で、本来の目的に戻ると、
_20170903_140430.jpg

今日は、地元の公衆浴場を訪問。
ココは、駐車場がないので、近所の公民館のスペースをお借りして、クルマを置いた次第。
なんでも、噂では、熱い湯で有名な、”瀧の湯”を超える熱さ、とか。
さっそくチャレンジ!!

.....で、あえなく、10分で撃沈......
いやー、熱い、の一言。

で、おなかがすいたので、”里山カフェ”なる、古民家レストランへ。
_20170903_140237.jpg

庭で、わんこが、番兵してました。
_20170903_140258.jpg

中は、囲炉裏があって、雰囲気十分。
_20170903_140350.jpg

いただいたのは、日替わり定食の、生姜たっぷりの和風キーマカレー。
_20170903_140408.jpg

付け合せは、地物の野菜をふんだんに使っての、品々でした。
いやー、おいしくいただきました。
ごちそうさま!!
nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

花火 [お祭り]

夏の風物詩の一つに、花火がありますね。

今日は、町内、といいますか、地元の夏祭りでした。
で、クライマックスの花火がこれです。

DSC00711.JPG

DSC00687.JPG

DSC00710.JPG

DSC00694.JPG

あまり、きれいではありませんが。ちょっと難しかったです、写真を撮るのが^^;

ときおり、たまやー!の声が。
夏ですねえ~。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

マルディグラ アゲイン その2 [お祭り]

先日のマルディグラ、会社の同僚と行って来まして、そのときの写真を分けて貰った次第。

アメリカだけにエリア51から、宇宙人?が参加。


マリオ?と、ルイジ?も参加。


アメリカの先住民?

てな具合で、いろんな、コスチュームでパレードに参加。


というわけで、ごらんのような人だかり。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

マルディグラ アゲイン [お祭り]

今年も行って来ました、マルディグラ。平たく言っちゃうと謝肉祭。昨年に引き続き、2回目。場所は同じく、ペンサコーラ(フロリダ)です。

マルディグラ in ペンサコーラ フロリダ

詳しい話は、去年のブログに譲るとして、まずは、ごらんあれ。

地元警察の白バイ隊が先頭です。


バグパイプの楽隊登場。


大抵は、思い思いの仮装をしてですね、このような山車に乗ってビーズネックレス?を沿道の見物客目掛けて、ばらまきます。
それを山車に向かって求める姿。そして、投げ込まれたネックレスを拾う姿。
老若男女問わず、まさに、人間の本能が原始に帰る瞬間!!
(→コーフンして日本語になっていない。すみません)

極めつけは、この人たち。ショッキングピンクの集団でした。

http://www.pensacolamardigras.com/index.cfm
上記URLは、公式ページです。とにかく楽しい!!


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ピーナッツ祭りー3 [お祭り]

最終日に街の目抜き通りでパレードがあります。
残念ながら私自身見物しなかったのですが、会社の先輩が見物したとのことで、そのときの写真を披露いたします。(ソニーのαで撮影)
まずは、パレードの前にコンクリートミキサー車が通っていきます。

実はこれ、ピーナッツを蒔いているのです。で、沿道の人はこれを拾って食べながらパレードを見物、といった具合。

さて、パレード。今年で64回目でした。

こっちの催し物で必ずと言っていい、バイクの行列。以前、マルディグラでも見たのですが、なぜかは、わかりません。まあ、お祭りだからいいでしょう。

はじめに、ピーナッツ祭りなので、ミスターピーナッツ...かな?

で、次は、山車。トラクター(やっぱり、John Deere)で牽引するのあり、トラックの荷台有り、トレーラー?の屋根の上あり、など様々。

大抵は、クイーン△△、ミス○○といった人たちが笑顔を振りまいて乗っています。

で、特にミス○○の方々。聞くところによると、地方の予選を戦って、市→郡→州と勝ち上がり、州の代表になった人は、全米のミスコンに出場するそうです。そこで、ミス米国が選ばれるわけでして、この方々の中からひょっとして?

で、お次はマーチングバンド。様々な団体の方々が出場です。
これは、近隣の高校生のようです。

チアリーダーの後にマーチングバンドが登場。

なかなか、にぎやかなようです。

中には、着ぐるみで登場の人も。で、ちょっと気になった写真を一枚。

この着ぐるみ。ボク的にアンパンマンにでてくる、”カバオくん”に似ているのですが、どうですかね?

まあ、こういった感じのほのぼのとしたお祭りが終わると、いよいよホリデーシーズン到来です。
サンクスギビング、そして、クリスマス。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ピーナッツ祭り-2 [お祭り]

祭りに付き物は、ゲームですね!(と勝手に断定しています、すみません)。
ここでも、いろいろあります。

<ビリヤード>
1回$3で、4個ボールを連続して入れると、景品(ぬいぐるみ)がもらえます。

<ルーレット?>
色別に25セントを賭けていきます。

写真にある、枠?にむけてボールを投げて、色つき穴ぼこ?にボールが入る。
穴ぼこの色に賭けていた人が勝ち。で、ぬいぐるみがもらえる。

<釣り?>
たらいの中を流れるアヒル隊長?をつり上げて、隊長の裏に書いてある番号で、大中小のぬいぐるみがもらえる。

<ミニボーリング>
むかし、ゲーセンにありました。(30~40代の方は、遊んだことがあるはず!)

などなど、たくさんあります。
彼の地ご自慢のバスケットボール、それに輪投げ、ビール瓶割りもあります。
ついつい、遊ぶと、あっというまに$30ぐらいは飛んでしまいます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ピーナッツ祭りー1 [お祭り]

私が住んでる町では、11月の第1週から第2週にかけて、年に一度”ピーナツ祭り”が有ります。
正確には、”ナショナルピーナツフェスティバル”いうことで、以下がオフィシャルサイト。
http://www.nationalpeanutfestival.com/
1938年から始まったお祭りで由緒正しいものらしい(途中、第二次世界大戦中は一時中断)。

町の南にある敷地に、いろいろな催し物が一杯です。
<移動遊園地>
フリーフォールみたいのや、ちょっとしたコースターまであります。

<トラクター他農耕機具の展示即売会>
写真ではわかりづらいですが、日本のに比べてでかいです。

<出店>
ゆでトウモロコシ、ゆでピーナッツ、ホットドッグ、ターキーレッグ、ピザなどなど

アクセサリーも売ってました。

写真にあるように大勢の人でにぎわっています。まあ、いうなれば、彼の国での収穫祭みたいな感じでしょうか?

実はボク、東北地方の出身なんです。
秋になると近くの街で、収穫祭みたいな感じのお祭りがあるんですよね。耕耘機、とか、荒物売ってたり、とか、なんか、それににてるんですよ。
詳しく言いますと、鹿島台の”たが市”みたいな雰囲気で、懐かしい気持ちになりました。
ああ、これでお祭りに付き物の焼きそば、たこ焼き、焼き鳥にビールがあったら、最高なんですが!
焼き鳥はともかく、ビール、売ってないのです。とにかく、アルコールの類は全くなし。
残念。家に帰って飲んで寝よう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏祭り [お祭り]

短い日本滞在でしたが、日本の夏を感じました。

・自宅が仙台近郊です。ちょうど仙台七夕でした。駅は、家族連れでにぎわっており、浴衣姿のおねーさんもたくさんでした。これまた、”日本の夏”ですね。

・仙台駅の東口でたこ焼きを食べました。駐車場に近いところの”たこ福”。

ソースが3種類選べて、トッピング(ねぎ、マヨネーズ、鰹節)がお好みで。変り種は、”ねぎたこ”。ねぎをたっぷり載せて鰹節もどっさり。その上から、出しの利いたショーユをかけていただきました。
もううまいの何の。これはビールのつまみにお勧めです。

・日本のビールを堪能しました。知らない間にいろんな種類が出ていて、どれがうまいか解りません。でも、落ち着いたところは、麒麟麦酒でした。乾杯。

ああ、ニッポンの夏。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

マルディグラの項 [お祭り]

えー、今回は、南部で有名なお祭りの一つ、“マルディグラ”を紹介します。スペルは、
Mardi Gras です。聞くところによると、カトリックに関わるものらしく、謝肉祭に関連が深いとか。
(この辺、造詣の深い方、フォローお願いします。)
写真は、先頃フロリダにあるペンサコーラという町であった。マルディグラの一場面です。

このお祭り、ようは、
1,いろんなところが協賛して(大企業、地元企業、地元の青年団?、子供会?、婦人会?など)、
2,様々な山車(海賊船、フツーのトラック、パトカー、日本の城?などなど)に、
3,乗った老若男女が、様々な仮装(おおっ、というのもあれば、むむっ、もあり)をして、
4,様々な首飾りや、ぬいぐるみ、その他(いろいろ)を沿道目掛けて投げる。
5,沿道の観客は、それを受け取る。または、拾う。
を、2時間ほど繰り返すのです。写真のように。

言葉では簡単ですが、その盛り上がりは、なんというか、すさましいの一言。なんか、こう、人間が“素”に戻る瞬間というか、原始に帰るというか。特に沿道の人々は、自分目掛けて投げてほしいので、様々な演出を。。。プラカード、フェイスペイント、原色の上着、などなど。
とにかく、その場は、楽しいです、はい。
写真は一場面を撮ったものです。正直、写真はそっちのけで、次々と投げ出される品物を受け取るので、精一杯。でも、たのしい!!

このお祭り、有名どころとなると、ルイジアナのニューオリンズ、アラバマのモービルのようです。特にモービルでは、通りを変えつつ、この時期、毎週有るようです。機会が有れば、それぞれの町のホームページでスケジュールを確認した方がいいでしょう。

これからは、こういった催し物が多くなる季節です。機会を見つけてまた、レポートします。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域
お祭り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。