SSブログ

運動会 [日記]

先月、長男の学校で運動会がありました。長男は、徒競走、騎馬戦に参加でした。
で、本番前の会話。

父)運動会もうすぐね。種目はなんだ?
子)”トキョウソウ”と騎馬戦。
父)そーか!トキョウソウ、がんばれよ。
子)...ところでさ、トキョウソウってなに?
父)???

そうでした。幼稚園のときに渡米して以来、運動会には参加したことがない長男。
なにせ、向こうの学校は、日本のような運動会がない(→これ、ホント)。
幼稚園の時には、参加しているはずですが、記憶のかなたにあるようで、本人はマルデ理解できていません。
なので、帰国後、ある意味、今度の運動会が彼にとってデビュー戦でした。
ということで、一通り説明して、

子)ふーん、でもおれ、足遅いからな。やばいな。
父)だいじょうぶ、がんばれ!2番以上だったら、ハーゲンダッツのアイスをおごるぞ!
子)じゃあ3番以下だったら?
父)ガリガリくんアイス、かな?

と、説得力のない励ましでした。
何を隠そう、管理人(私)は足が遅い!自慢じゃないけど、4番以上(当時は8人で走った)になったことがない!
家内は、足が速い(正確には、速かった、という過去形)のが自慢ですが、どうも、うちの子供たちは、私に似たようで、なんとも。

で、本番の当日。
トラックをほぼ一周する徒競走。長男の出番です。6人で走るようです。
ばーん!
お、出遅れていない。いいぞ!
お、3番手だ。すごい!
お、周りはスピードが落ちたけど、ねばってるぞ。わが子は!
お、お、お、お、おおおおお!
2番じゃないですか!
ついに父を越えたか、と感無量、でした。

で、走り終えた長男が近寄って、一言。
”ハーゲンダッツ!”
花より団子、でした。
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 1

へろーめ

ええ、話や
しかも最後にオチまで
by へろーめ (2008-06-15 13:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

車を買うじ、じしんだあ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。