SSブログ

日曜日にビールを買う [食べ物]

このタイトルを読んで、ん?フツーじゃん、って思っているひと。アメリカでは、気を付けてください。州によっては、日曜日、お酒が買えません。これ、ホント。

僕が住んでいたアラバマ州では、土曜日の深夜から日曜日の深夜までお酒が買えません。宗教上(カトリック?)の理由と、道徳上、だとか。ちょっとその辺の理由があいまいですが、とにかく買えません。
ウオルマートやガソリンスタンド(→不思議ですが、必ずお酒が売っています)の棚にはあるのですが、日曜日はレジで”のー!”と言われちゃいます。
しょうがないので、越境して隣の州に行った同僚もいましたが、それでも買えないことがありました。

レストランでの対応もまちまち。基本的にお酒を提供できる店は、ライセンスが必要とか。
Aレストランでは、まったくお酒を出さない→ライセンスがない。
Bレストランでは、月~土までお酒を出すけど、日曜日は出さない。
Cレストランでは、月~日までお酒を出す。ただし、”日曜日でもお酒がのめるで証”みたいなカードを発行してもらう(有料)。で、これが無いと、たとえばビールがオーダーできない。
ということで、日曜日、家族で食事に出かけるときは、慎重にレストランを選んでました。ま、 レストラン数に限りがありますが。

おそらく、シカゴやニューヨークのような大都市で、有名ホテルのバーでは、こんなことは無いと思います(というか、管理人は利用したことがないので、わからない!)。
が、ちょっと地方都市を訪れる際にはご注意を。
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 1

へろーめ

なるほど、安息日の関係ですか?
イスラム教圏ではお酒の注意を良く聞きますけど
キリスト教圏でもそうなんですね
by へろーめ (2008-04-27 10:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。