SSブログ

eeePCを購入、しかし! [日記]

帰国の直前に、ちまたで噂のASUS eeePCを購入しました。4GB/リナックスOSのタイプ。
DSC03425.JPG
$348でした。8GBのタイプは品薄で、取寄せに時間がかかるので、断念。これに8GBのSDを付けて、送料込みで、$410。円高前での購入でしたので、まあまあかな、と。

で、本体裏のラベルを見ると、簡易型電脳とありました。
DSC03427.JPG
”電脳”と聞いて、反応する人は、これまた、アニメ心のある方とお見受けいたします。

で、早速起動して、使ってみました。
キータッチはかため。
画面の解像度は思ったよりもOK。十分です。
なんといっても、軽い、小さい!これならどこでもメール閲覧とブログ更新に十分じゃ!
早速ネットにつないで、閲覧。うーん、快適。
さあ、下書き作成。と思ったら...あれ?変換できない、日本語が?
???
input method(IM)を調べると、Englishと中文(中国語)のみ。
ありゃ?ASUSのHPにいってもわからず、ネットで調べあげた結果、コンソール上でソースを書き換えて、システムを日本語へローカライズして、日本語変換できるようにしなければならないとか。(と、理解しました。誤解かもしれない^^;)
で、以下のURLを参考にして、早速作業開始。
http://km294.blogspot.com/2008/01/eeepc.html
実は、Windowsはおろか、MSDOSのコマンドすら怪しい管理人。まして、初リナックスでのソース書き換え作業は、緊張しました。

で、約一時間ほどで終了。
再起動して、御覧のとおり無事書き換え完了。
DSC03426.JPG

ちょっと気になるのは、日本語フォントのシステムは容量が大きいので、4GBでは、余裕がないです。でも、HDDではないので、動作に支障がないです。外部メモリーカードで、データ保存しましょう。
って、いっしょに購入したSDがない!まさか、引越しの荷物の中???

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

球春 来るヤハタ飯店お薦めの一品 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。