SSブログ

ペンション白い星@水沢温泉郷(秋田県) [旅]

今月の三連休に遠出した次第。
(ここまでの記事ですでにお察しとはおもいますが....)

乳頭温泉に泊まりたかったのですが、すでに満室だったため、手前の水沢温泉郷で検索。

で、ここに予約した次第。
DSC_1509.JPG
ペンション白い星

ここの売りは、

・ペンションのわんこ ”ヒロ”くん
DSC_1507.JPG

・かけ流しの温泉/もちろん湯の華あり
DSC_1500.JPG

・天体観測

です。

ま、管理人は温泉大好きなので、さほど、天体観測に引かれませんでしたが、体験してみたら、あらびっくり。

これは、小学生の夏休みの自由研究にぴったり!!
(注;この平成が終わろうとする世の中で、はたして、こんなカリキュラムが小学校にあるかどうか、知りませんが....)

ペンションの敷地には、写真のようなミニ天文台に、
DSC_1508.JPG

GPS&コンピュータ制御の望遠鏡(100万円!!) が備え付けてありました。

残念ながら、写真はないですが、

・木星の縞模様がくっきり&あのガリレオが発見した4つの衛星がハッキリ
・土星のリングがしっかり
・はくちょう座のアルビレオ(二重星の恒星)がばっちり

見えました!

当日は、雨上がりの翌日で、空気がすんでいたので、天体観測には持ってこいとの、オーナー談。
ペンションのロケーションは、秋田県の田沢湖から山奥に入ったところで、ネオンサインや、ビルの照明など、一切ないので、満天の星空が肉眼で見えます。
もちろん、天の川も。

オーナーの丁寧な説明に管理人も含めた宿泊客一同は、都度、
”おー”
”スゴーイ”
を連発!!

ちなみにこの催しは、夕食のあとで、天候がよければ、開催します。

で、ロケーションは、こんな感じ。
DSC_1497.JPG
朝のご来光

DSC_1499.JPG
中央に見える、白いもやは、田沢湖にかかったガスでした。

で、食事は、御覧の通り。

2018_07_14_18_34_24.jpg
ニジマスのソテー

2018_07_14_18_46_16.jpg
豚肉のトマト煮込み

おなか一杯、お風呂も満足、しかも、天体観測のおまけつき。
いやー、リフレッシュできました!
(^^)
nice!(20)  コメント(0) 

nice! 20

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。