SSブログ

自家製虫よけを製造 [日記]

ふと、思い立って、”自家製虫よけ”を密造、いやいや、製造しました。
ネットで早速検索してみると、みなさん、いろいろ工夫されていますね~

なかでも、簡単に作れるレシピ?を選択しました。

準備物は、これらの方々。

_20180716_163930.JPG

⇒すべて、ドラックストアで購入可能です。

配合は、
   精製水      :90cc
   無水アルコール  :10cc
   ハッカ油     :5~10滴

容器は、100円ショップで購入

_20180716_163901.JPG

無水アルコール、ハッカ油、精製水の順番で投入。
すかさず、ふってふって、混ぜて出来上がり。

はじめは、白濁します。
気にせず、使い始めました。
ハッカの香りがよくて、すーっとする感じで、気持ちがいいです!
2~3日使っていましたが、蚊が寄ってきませんでした。
が、1週間もするとハッカの香りがあまりしなくなり、蚊が寄ってきます(笑)。

ネットの記事によれば、香料も、保存料も入っていませんので、日持ちしなさそうです。
注)アルコールに弱い方は、あらかじめ、少量を試し塗りして、問題ないことを確認してください。

世の中の皆様にお勧め、というわけではなく、体験談としてとらえていただければ幸いです。




nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。