SSブログ

イエローストーン国立公園旅行記第一話 [旅]

やっと夏休みをとって、イエローストーンへ行くことになりました。今回はその報告です。

事前準備:まずはチケットをとりました。デルタ航空のマイレージがたまっていたので、それで4人分のタダ券を手配。これは3ヶ月前以上に手配済み。やはりタダ券はなくなるのが早いので、ルート確保に苦労しました。今回は、アトランタからジャクソンホール(ワイオミング)、そこからレンタカーでイエローストーンの北のゲートの町Gardiner(モンタナ)まで移動。帰りは、Gardinerから車でジャクソンホールへ。そこから空路ソルトレイクシティ経由アトランタ。アトランタからは車で自宅、と言うコース。
次に宿。まずは、ジャクソンホール市内に2泊。これはロッジ風のホテル。次に国立公園の北のゲートの町で3泊。ここは、Bed&Breackfast、B&Bと呼ぶ、日本で言う民宿風の宿(らしい)。最後にジャクソンホールでもう1泊というこうとで、6泊の大型夏休みです!

一日目:車でアトランタへ移動。空港に行く前に腹ごしらえ。アトランタの北西、75号線沿いの日本食レストラン”UMEZONO”でカツカレー。ついでにグロッサリーストア”とまと”で買い物。そのまたついでに書店”ブックスジャパン”を眺める。で、空港へ。
前日、インターネットでE-ticketを印刷済みでしたが、もう一度KIOSKで確認→Baggegeの数をインプットしてカウンターへ。荷物を預けて、いざコンコースへ。と、そのまえにセキュリティでした。
チケットと身分証明をセットでもって順番待ち。例のごとく、靴を脱いで、ベルトをはずして、財布、時計、小銭をかばんに移して、身の回りから金属物を取り除く。そうそう、かばんからは、ビデオカメラ、パソコンを取り出して、トレイへ移して...いつものことですが、相変わらず”人の扱い”をしてくれない、空港セキュリティ。ま、しょうがないですかね。
セキュリティを無事通過して、Bordingを待ちます。その間、パソコンに搭載したナビソフトで、ホテル、観光ポイントをチェック。と、ルート検索。前日まで時間がなかったので、飛行機の中でもまとめなくちゃ...
で、案の定、1時間30分の遅れ...まあ、許容範囲ですね。キャンセルにならないだけOKでしょう。
西に向かって飛んでいるので、夕焼けを追いかけながら、なかなか夜になりません。機内では、ドリンクとスナックのサービス。と、いっているうちに所要時間4時間弱で到着。まわりを山に囲まれた意外に小さな空港でした。エルクの角のアーチ(たぶん作り物?)で歓迎を受けました。

で、レンタカーはNationalを利用しました。空港内にカウンターがない!と思ったら、外でバスが待っていて、それに乗り込んで、市内のカウンターまで。手続きを済ませていざ!ここは、以前にも使ったことがありますが、結構走行距離の少ない車を出してくれます。今回は、日産マキシマ。きれいだし、まあまあでしょう。
ホテルにチェックイン。ELK innというところ。今日は遅いので、この辺で。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。