SSブログ

ある日の出来事 [日記]

管理人は、最近、楠木新さんの著書を読み初めました。
そのなかで、”人との出会いは、自分を見つめ直すきっかけ”のフレーズがあり、なるほど、と感じていた、矢先でした。

先日、私用で、出向いた先で、かつての上司にお会いすることができました。土地柄、兼業農家としてサラリーマンの二足わらじ(いい意味で)をバックグラウンドに持つ上司でした。

”どーですか、最近”

”だいぶ白髪が目立つな”

と、声をかけていただき、以前と変わらず、元気な姿を拝見することができました。
ご自身は、自宅の土地(農地)を解放して、農園モドキをやるんだ、その準備で忙しい、ともうしておりました。
で、そんな会話の中で、なかなか計画通りにことが進まない(といっても、あまり困ったようすではなく、むしろ、楽しんでいるように見えた次第)とボヤキながらも、

”思った通りにならないけど、やった通りにはなるんだよね”

と、語ってくれました。

私自身、”はっ”としました。
そういう考え方もあるのかなあ、と。

そこで、やった通りになる、ということは、どれだけのリソース、資本を投下したか、あるいは、どれだけ真剣に取り組んだか、にかかっているのか、と思わざるを得ませんでした。

そんなことを考えさせる一言を放つ、かつての上司は、大きな存在でしたし、いまでも、越えることは到底難しいな、と思う次第。
人生経験が豊富、というのは、こういうことを言うのだな、と改めて、感じた次第でした。

そして、人との出会いは、気付きのきっかけ、を生々しく体感できた、一日でした。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。