SSブログ

温泉探訪@湯の花温泉郷(福島県 奥会津地方) [旅]

今年のGWで旅したところを中心に、お伝えします。

今回は、湯の花温泉郷@福島県

小さな集落が一つの温泉郷となって、4つの共同浴場と、4つの温泉宿から構成されています。
ほかにも、民宿があり、川釣り解禁で、利用される方もいらっしゃるようです。

お目当ての共同浴場は、
一人 200円⇒旅館、民宿の利用客は、”宿泊券”と称して、2日間利用できるチケットを300円で入手できます。

1)天神湯/混浴
yunohana_006.jpg

yunohana_007.jpg
暖簾をくぐるのに、勇気がいりましたが、幸い?先客がおらず、一人で独占できました。
....話によれば、昼間は観光客がほとんどで、男性利用が多いとか (><)

yunohana_005.jpg
3~4人も入れば、一杯になるこじんまりした湯船です。
少々熱めですが、入れないことはありません。

ちなみに、
  鍵付きロッカーなし
  シャワーなし
  石鹸、シャンプーは要持参

なので、あしからず。

2)湯端の湯/男女別
yunohana_001.jpg

地元の方、観光客の方、さまざまいらっしゃって、5~6人でいっぱいになっていたところへ突入。

なかなか気さくな方がいらっしゃって、
    ”おにいさん、オレのシャンプー、石鹸、使っていいよ”
    ”なに、今時分に川で釣れる魚は、〇〇じゃあ”
とか、いろいろな話で盛り上がっていました。

ちなみに、
  鍵付きロッカーなし
  シャワーなし
  石鹸、シャンプーは要持参

建物の隣には、
yunohana_002.jpg

yunohana_003.jpg
神社があって、なかなか由緒があるようで....

帰り足に写真を一枚。
yunohana_004.jpg

夕方、日が傾いて、なかなかの一枚が取れました。

このほか、
   ・石湯
   ・弘法の湯
があるのですが、入る機会を逸してしまい.....

でも、いい汗かきました(^^)
また、来てみたいところでした。


nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。