SSブログ

温泉探訪@新鳴子温泉(宮城県大崎市) [日記]

久しぶりに、投稿です。
諸般の事情で、なかなかパソコンの画面に向かうことがなく、今日に至りました。

で、この三連休、特に予定もなく、リフレッシュがてら、日帰り温泉にいってきました。

とはいえ、お昼近くに家を出たので、途中でごはんを済ませようと、立ち寄ったのが、ココ
_20190209_144645.JPG
大黒屋@大崎市岩出山

しょうゆ、みそ、をベースに、フツーとコッテリを選択可
_20190209_144623.JPG

管理人は、フツーにしょうゆを選択。

で、出てきました!!
2019_02_09_12_57_48.jpg
細めんだけど、こしがしっかりして、スープがあっさり、でも、出汁が効いて、うまいの一言。チャーシューは、ほろほろと口のなかで崩れて、あっさりスープのアクセントになるような旨味のかたまり。

いや~、ごちそうさまのあとに、一路、目的地へいざ!

で、きょうのお湯は、こちらでした。
DSC_1801.JPG
まつばら山荘@新鳴子温泉(大崎市)

国道47号線を古川方面から山形方面に向かうわけですが、鳴子界隈に差し掛かると、
向かって左側:東鳴子温泉、川渡温泉、鳴子温泉
向かって右側:新鳴子温泉
まあ、道路を境に川向こうが新鳴子温泉でした。

おとな 一人500円。
受付のあとで、風呂上がりのミネラルウォーターをいただきました。
DSC_1796.JPG
実は、温泉をろ過して飲用にしたそうで、そこまでの道のりは、苦労されたようです。

で、なかはこんな感じ。
DSC_1793.JPG

DSC_1794.JPG

DSC_1795.JPG
湯船も、壁も、洗い場も、御覧の通り、趣のある作りです。

お湯は、琥珀で、
・ナトリウム-炭酸水素塩泉 52度/pH7.2
・単純温泉         44度
・単純温泉         38度
の3種類が混合されている模様。
 つるっとして、さらっとして、しかも鳴子界隈では、珍しく、あまり熱くない湯加減でして、のんびり、ゆったり入ることができました。

ちなみに
シャワー付きの洗い場 あり→源泉のシャワーです
シャンプー、石鹸   あり
脱衣場に鍵付きロッカー   なし

いや~、しっかりとリフレッシュできました。
これからの一週間、がんばれそうです
(^^)
nice!(23)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。