SSブログ

散歩における出来事 [日記]

管理人の週末におけるお約束は、わんことの散歩です。

近所の海岸を30分~1時間かけて、散歩します。
朝、もしくは、夕方の時間帯が主です。

その時には、いろんな方をお見かけします。

サイクリング、サーフィン、パドリング、ジョギング、などなど、スポーツに興じる方
ウォーキングに興じる方
管理人と同様に、わんこと散歩の方
もちろん、海沿いなので、釣りに興じる方

時には、同好の士で、初対面の方とも会話ができたり....

で、先週のことですが、恒例の週末散歩の際に、一人のおじさんに出会いました。

”おっ、ダックスだね、かわいいね”
”ちいさいね、カニンヘン、かな”
”うちにもいたよ、スムースが、黒かったけど”

え?おじさん、いたよって....

”う~ん、津波で流されちゃってね~”
”家で留守番してたんだよね、その時さ”
”いまでも、後悔してるんだよ、留守番させちゃって....”

うーん、生々しいなあ、とおもいつつ、なぜか、成り行きで、身の上話を聞いてしまいました。

どうも、このおじさん、県南に自宅兼作業場を構えていた自営業の方とのこと。
先の震災で、津波ですべてを持って行かれた(と おじさん談)そうで、自宅兼作業場を再建しようとしたら、保険が下りず、借金をして再建したとのこと。
今は、息子さんと二人で、奮闘しているそうです。
  ”なかなか儲かんないね”
  ”息子も家族を抱えているから、給料あげてほしい、と言われたけどなあ~”
  ”家内にも先立たれてね。いまの楽しみは、週末にあっちこっちのラーメン食べ歩いてるんだ”
  ”どう?この辺、うまい店ある?”

てな感じで、うちの家内と二人で、うんうん、と聞いておりました。

一通り、しゃべり終えてから、
”じゃあ、ラーメンでも食ってくるか、どーも、どーも”
という感じで、去っていきました。

まあ、なんというか、同好の士、というよりも、人生の大先輩からその振り返りを伺った、というか、何かこう、”オレの話を聞いて!”、という感じに受け取れました。

月並みですけど、人生、様々だなあ、と感じつつ、
やっぱり、津波は余計な出来事だよなあ、と改めて思った次第です。

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。