SSブログ

石巻を散策 [日記]

だいぶさぼってしまいました。
大変失礼しました。

表題の通り、生まれ故郷の石巻を散策してきました。
常には、実家と自宅を車で往復するだけでした。
加えて、震災後は、郊外に大型店舗が軒を並べて、買い物が便利になった反面、旧市街地を訪れる機会はほとんどなくなりました。
なので、ん十年ぶりに旧市街地を散策しました。

1)いしのまき げんき市場
DSC_2147.JPG
震災後、北上川沿いにできた商業施設です。
地場産品が手軽に購入できます。

DSC_2149.JPG
写真のように、かなりの高さの防潮堤が建物の後ろにあります。
写真の白いドーム状建物は、例のまんが館ですが、ちょっとだけ屋根が見えるくらいの高さです。

で、近くには、お約束通り、石ノ森章太郎先生のキャラクターが、鎮座しておりました。
DSC_2144.JPG

DSC_2145.JPG
2)飲食店

大王(たーわん)
DSC_2155.JPG
タンメンのおいしいお店です。
お昼の営業を終えたところで、準備中でした。
常には長蛇の列らしいです。

中華料理 注受(そそ うけ)
DSC_2142.JPG
昔からの飲食店。頂いたのは、ラーメン半チャーハンセット
2019_09_28_13_07_35.jpg
(切れちゃって、すみません)

ラーメンは、昔ながらの中華そば、って感じの出汁のきいたおいしい一品。
半チャーハンは、家内と二人で食べるには、十分なボリュームでした。

野田や
DSC_2151.JPG
お弁当屋さんです。
リーズナブルな値段でおいしそう。次回、試してみます。

3)お出迎え
で、散策していると、さまざまなキャラクターがお出迎えしてくれました。

DSC_2152.JPG
むかし、実写版で放映していましたね~

DSC_2143.JPG
原作は、うちの父親がよく読んでいました。

DSC_2153.JPG
これは、よくテレビで見てました。なつかしい~。

これまでクルマの往来がほとんどで滅多に散策することがありませんでした。
ですが、昔を思い出しながら、改めて自分の生まれ故郷の変貌を感じることができた一日でした。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

おにぎりランチ頂き物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。