SSブログ

イエローストーン国立公園旅行記第4話 [旅]

4日目:昨日のドライブ疲れが残っているぞ...寝起きがつらい(決して飲みすぎにあらず)。子供たちに起こされて、身支度を。ボリュームのある朝食をいただいて、いざ出陣!
今日は、Tower FallとGrand Canyon of Yellow Stoneへ。ご覧のような、壮大な眺めです。

また、ロッキー山脈ということもあり(ほとんどの観光スポットが標高2000m以上!)、所々で、温泉がわいています。日本のように入れるわけではないですが。
途中、バイソン、エルク、ディア、コヨーテ、プレーリードッグ、さらにベア(熊)を発見!

バイソンやディアは、まったく人が近づいても逃げることなく、悠々と昼食?を召し上がってました。

で、ここで、うんちくをひとつ。
くまを発見したら、すぐさま、パークレンジャー(新手の戦隊シリーズ、ではなく、公園管理官)に連絡することが求められてます。理由は、
1、観光客の安全確保
2、熊の監視→必要であれば速やかな熊の保護
だそうです。これを聞いた後で実は、こんなことがありました。
---
途中の道路で黒山の人だかりを発見。あっ、パークレンジャーもいる!みんな双眼鏡片手に必死に覗いている。何が起きたか、観光客のおじさんに聞いてみると、
”何頭かの熊が鹿を倒したらしい。”
”ええっ?”
”でも、俺も話を聞いただけ。みんなそれを探しているけれど、見つけていない。”
うーん、デマ?
それでも、誰かが通報して、パークレンジャーを呼んだようだ...このへんはきちんとしているなあ。
---
と、いっているうちにすっかり日が落ちて今日も遅い晩飯(ファーストフード)。
注)公園内は、レストランの場所が限られ、かつ、メニューも限定です。この辺は覚悟しておきたいですね。
(公園外の町には、多少レストランの選択肢は増えそうです。事前の調査が鍵ですね)
今日も暑かった...明日は水をしっかり持っていこう。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 1

kenta-ok

私もイエローストーンを載せています。
by kenta-ok (2007-07-07 12:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。