SSブログ

マルディグラの項 [お祭り]

えー、今回は、南部で有名なお祭りの一つ、“マルディグラ”を紹介します。スペルは、
Mardi Gras です。聞くところによると、カトリックに関わるものらしく、謝肉祭に関連が深いとか。
(この辺、造詣の深い方、フォローお願いします。)
写真は、先頃フロリダにあるペンサコーラという町であった。マルディグラの一場面です。

このお祭り、ようは、
1,いろんなところが協賛して(大企業、地元企業、地元の青年団?、子供会?、婦人会?など)、
2,様々な山車(海賊船、フツーのトラック、パトカー、日本の城?などなど)に、
3,乗った老若男女が、様々な仮装(おおっ、というのもあれば、むむっ、もあり)をして、
4,様々な首飾りや、ぬいぐるみ、その他(いろいろ)を沿道目掛けて投げる。
5,沿道の観客は、それを受け取る。または、拾う。
を、2時間ほど繰り返すのです。写真のように。

言葉では簡単ですが、その盛り上がりは、なんというか、すさましいの一言。なんか、こう、人間が“素”に戻る瞬間というか、原始に帰るというか。特に沿道の人々は、自分目掛けて投げてほしいので、様々な演出を。。。プラカード、フェイスペイント、原色の上着、などなど。
とにかく、その場は、楽しいです、はい。
写真は一場面を撮ったものです。正直、写真はそっちのけで、次々と投げ出される品物を受け取るので、精一杯。でも、たのしい!!

このお祭り、有名どころとなると、ルイジアナのニューオリンズ、アラバマのモービルのようです。特にモービルでは、通りを変えつつ、この時期、毎週有るようです。機会が有れば、それぞれの町のホームページでスケジュールを確認した方がいいでしょう。

これからは、こういった催し物が多くなる季節です。機会を見つけてまた、レポートします。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 3

ニューオリンズ以外のマルディグラの様子を初めて観ました。
ペンサコーラも海沿いの街のようですね。
いつか実際に観てみたいです。
by (2007-03-01 07:19) 

Sumi

マルディグラだ!
マルディグラっていうお店があるんですよ。
自由が丘に。
by Sumi (2008-02-01 11:35) 

kgoto

えーと、今度の土曜日、実は、ペンサコーラでマルディグラ、見てきます。
by kgoto (2008-02-01 13:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。